home 私学財団について事業概要 > 2016年度東京都私学財団の主な事業

2016年度東京都私学財団の主な事業

各事業の年間スケジュール

東京都私学財団では、施設整備や教職員研修などの学校運営や保護者方の学費負担をサポートする事業を実施しています。是非ご利用ください。

事業名 対象となる学種 内 容
幼稚園
※認定こども園含む
小学校 中学校 高等学校 中等教育学校 特別支援学校 高等専門学校 専修学校 各種学校
全日 定時 通信 高等 専門 一般
学校施設整備や運営資金の資金調達としてご利用ください 都内私立学校における教育環境の整備や経営の安定化を図るため、大変有利な条件で融資を行っています。
振興資金融資
専修学校・各種学校の耐震化をサポートします                   都内私立専修学校・各種学校の耐震診断・耐震補強工事のための施設整備事業に要する経費の一部を助成しています。
私立専修学校等耐震化事業費助成
地震による落下物や転倒物から子供たちを守るために     都内私立学校の施設の耐震化を促進するため、校舎等の非構造部材の耐震対策に要する経費の一部を助成しています。
私立学校非構造部材耐震対策工事費助成
専修学校の教育環境整備をサポートします                       都内私立専修学校の教育の充実及び教職員の資質向上を図るため、教育環境の整備に要する経費の一部を助成しています。
私立専修学校教育環境整備費助成
災害時における非常用食糧を整備し、安全安心な学校環境の充実を図るために           都内私立学校における園児・児童・生徒のための地震等災害時用の非常用食糧の整備に要する経費の一部を助成しています。
私立学校災害時対応環境整備費助成
CO2削減のための省エネルギー設備の導入をサポートします           都内私立学校におけるCO2削減のための取り組みを支援するため、私立学校が省エネルギー設備及び再生可能エネルギー設備を導入する経費の一部を助成しています。
私立学校省エネ設備等導入事業費助成
教育のためのICT機器整備をサポートします                   都内私立小学校、中学校、高等学校(全日制課程及び定時制課程)を対象に、教育・学習方法の改善を図るためのタブレット端末等のICT機器の整備に要する経費の一部を助成しています。
私立学校ICT教育環境整備費助成
子供たちの非常時の安全と危機管理の更なる充実を図るために             都内私立幼稚園,小学校、中学校、高等学校(全日制課程、通信制課程及び定時制課程)、特別支援学校における安全と危機管理の更なる充実を図るため、非常時の安全に関わる設備の購入・設置に要する経費の一部を助成しています。
私立学校安全推進
都内私立学校の地震・風水害等の自然災害に対する防災教育を推進します             学校が、「防災に関する外部専門家等」の関与により一定の取組を行った場合に、1校あたり20万円まで当該経費を助成します。
私立学校防災力向上
現場の法律問題や経営診断等から、校(園)舎の耐震対策等まで、幅広い相談に応じます 公認会計士や弁護士等の専門家が法律問題、会計処理、経営診断等の相談に応じます。又、校(園)舎等の耐震化、老朽化対策問題に一級建築士が相談に応じます(秘密厳守)。
経営相談建築相談
学校の退職資金制度のサポートします     私立学校教職員が安心して教育活動を行うことができる環境を整備するため、教職員の退職金支給に必要な資金を私立学校設置者に交付します。
教職員退職資金(会員限定)
入学支度金貸付の原資を融資します      
*1

*2

*4
      入学支度金貸付制度とは入学時に必要な費用のうち20万円を学校が保護者に無利息で お貸しする制度です。この制度を実施する学校に貸付原資を無利子で融資します。
入学支度金融資
研修 教職員の資質向上のために
~多彩なテーマの研修~
学校運営や教育現場で実践できるよう、社会・経済の動向から専門的な知識・技能の習得を目指す研修です。
教職員研修
海外研修(会員限定) 海外の教育機関を視察し、教員の国際的な視野の拡大及び教育活動の充実を図ります。
都民の方も対象とした講座を開催します 日常の様々な社会事象を反映させたテーマを設け、広く都民の方を対象とした公開講座を年2回開催します。
公開講座
教職員研究をサポートします 私立学校教職員の資質向上及び教育研究活動の充実を図ることを目的として都内に設置されている私立学校の専任教職員の行う教育研究に対して学校設置者に助成します。
私立学校研究助成
外国語(英語)科教員の国際感覚の醸成及び外国語(英語)指導力向上のために                   外国語(英語)科教員の国際感覚の醸成及び外国語(英語)指導力向上を目的とした教員海外派遣研修を行う私立学校を支援するため、一定の要件を満たす研修に係る経費の一部を助成しています。
私立学校外国語科教員海外派遣研修事業費助成
生徒等の学習・文化・スポーツ・奉仕活動を表彰します     私立学校教育の充実と振興を図るため、生徒等が行った学習活動、文化・スポーツ活動及び奉仕活動等について、その優れた業績を称えるため、「東京都私学財団賞」を付与し、賞状・記念品を贈呈します。
教育振興表彰
授業料の一部を助成します        
*1

*2

*3
      都内にお住まいで、私立高等学校等に在学している生徒の保護者の負担を軽減するため、授業料に係る費用の一部を助成します。
私立高等学校等授業料軽減助成金
授業料以外の教育費を助成します      
*1
 
*3
 
*5

*6
都内にお住まいで、私立高等学校等に在学している生徒の保護者の授業料以外の教育費負担を軽減するため、奨学給付金を給付します。
私立高等学校等奨学給付金
学費の一部を無利子貸付します      
*1

*2
    都内にお住まいで、高等学校、高等専門学校、専修学校(高等課程・専門課程)に在学する方のうち、勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な方に、無利子で奨学金をお貸しする制度です。
東京都育英資金
海外留学の費用の一部を助成します                       都内の私立高等学校に在学している生徒が学校推薦を受けて、学校が責任を持つ海外留学プログラムに参加する際、保護者が学校等へ支払う参加費用の一部を助成します。
私立高等学校海外留学推進助成

*1・・・ 後期課程  *2・・・高等部  *3・・・1~3年  *4・・・3年生制  *5・・・国家資格者養成施設の指定を受けている学校  
*6・・・外国人学校のうち、高等学校の課程に類する課程を置くものとして告示で定める学校、国家資格者養成施設の指定を受けている学校

この画面のトップへ