公益財団法人 東京都私学財団

メニュー

文字サイズ

サイトマップ

【10/4開催】令和元年度第2回重要・経営課題研修「子供を取り巻く社会状況と学校・保護者の役割~情報モラル問題解決力をどう育てるか~」

 当財団では、下記のとおり、第2回重要・経営課題研修を実施いたします。
 情報社会において、携帯電話は、子供たちに最も身近なインターネット端末となりました。しかし、子供たちは携帯電話の画面の向こう側が世界中に
リンクしていることを理解しないまま利用しています。基本的な情報モラルを持ち合わせていないために事件に巻き込まれる場合もあることから、この
ような情報社会の特性を教員自身が理解し、児童生徒に指導することが求められています。
 そこで、情報モラルの問題や解決についてお話を伺い、グループワークをとおして理解を深めていただきます。

 お忙しい中とは存じますが、教職員の皆様方に積極的にご参加いただきますようお願いいたします。

 

◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇

1 日 時

令和元年10月4日(金)午後1時から5時(受付開始午後0時30分)                   

2 会 場

東京都私学財団会議室  新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ11階

  
   JR総武線:「飯田橋駅」下車 西口/東口
   地下鉄:東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線「飯田橋駅」下車 B2b出口 

3 講 師

江戸川大学メディアコミュニケーション学部 教授 玉田 和恵 氏

4 定 員

42名 
  ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

  ※申込者多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校の方を優先いたします。
  ※できるだけ多くの会員校が受講できるよう、複数人申込をされた学校には、人数を調整させていただく場合がございます。

5 受講料

無 料

6 申込方法

 (1)電子化対応校(園)・・・メールアドレスの登録がお済の学校(園)
        画面下の【申込ボタン】よりお申し込みください。
        事前にご登録いただいたアドレスでお申し込みができます。
→操作方法はこちら
                受講決定者には、メールにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(9月27日頃)

 (2)電子化対応校(園)以外・・・メールアドレスの登録をしていない学校(園)
        「受講申込書」の必要事項をご記入の上、FAX・メールにてお申し込みください。
        【F A X】 03-5206-7927
        【メールアドレス】  ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp 

               (件名に研修名を入れてください)
                ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
                    お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

               講決定者には、FAXにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(9月27日頃)     


 

7 締切日

令和元年9月20日(金)必着

申込状況:
申込み受付中です。

※電子化対応で登録している学校(園)、または法人として申込む方のみ電子申請できます。
 電子化対応されていない学校(園)は従来通り申込書をFaxまたは郵送して下さい。

※変更・取消をする場合は申込時のメールアドレスと受理メールに記載のパスワードをご記入ください。