公益財団法人 東京都私学財団

メニュー

文字サイズ

サイトマップ

申込終了【10/21開催】令和2年度第1回学校安全講座「学校の防災と危機管理~あなたのもしもが子どもを守る~」

募集は終了しました


 当財団では、学校の防災と危機管理をテーマに学校安全講座を開催いたします。
 近年、地震や豪雨などの自然災害が頻発しています。災害は今後も起こる可能性があり、児童・生徒等の在校中に見舞われることも想定されます。
災害発生時、被害を最小限に抑えるためには、学校での危機管理対策が重要となります。
 そこで、数々の人命救助にあたられた一般社団法人日本防災教育訓練センターのサニー カミヤ 氏をお招きし、災害発生時に教職員がとるべき初動
対応、災害に対する備えなどについて事例を踏まえてご講演いただきます。
 また、併せて不審者などの人的災害の対応についてもお話しいただきます。 
 お忙しい中とは存じますが、教職員の皆様方に積極的にご参加いただきますようお願いいたします。


 
◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇  

1 日 時

   令和2年10月21日(水)午後2時から4時30分(受付開始 午後1時30分) 

2 会 場

   ワイム貸会議室お茶の水
   (千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル4階)



  
 

3 講 師

   一般社団法人日本防災教育訓練センター 代表理事 サニー カミヤ 氏
   
    プロフィール:元福岡市消防局レスキュー隊小隊長、
           元国際救急援助隊所属、
           元ニューヨーク州救急隊員

4 定  員

   60名  ※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
        ※申込者多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校の方を優先いたします。
        ※できるだけ多くの会員校が受講できるよう、複数人申込をされた学校には、人数を調整させていただく場合がございます。

5 受講料

   無 料 

6 申込方法

   (1)電子化対応校(園)
     ・・・画面下の【申込ボタン】よりお申し込みください。
        事前にご登録いただいたアドレスでお申し込みができます。→操作方法は
こちら
        受講決定者には、メールにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(9月24日頃)


   (2)電子化対応校(園)以外
     ・・・「受講申込書」の必要事項をご記入の上、FAX・メールにてお申し込みください。
        【F A X】 03-5206-7927
        【メールアドレス】  ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp 
               (件名に研修名を入れてください)          
               ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
                   お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

              受講決定者には、FAXにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(9月24日頃) 

7 その他

      ※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、研修を中止・縮小させていただくことがあります。
    ※お申込みいただいた後に研修が中止となった場合は、ホームページに掲載するとともに、お電話でお知らせします。
   ※講演後の質疑応答を中止させていただく場合があります。 

 

 

8 締切日

    令和2年9月16日(水)必着