公益財団法人 東京都私学財団

メニュー

文字サイズ

サイトマップ

【11/10視聴開始】<オンライン研修>[会員校限定]令和2年度第1回学校運営事例研修「管理職に求められる教員組織づくり―教職員のメンタルヘルス・マネジメントを基盤にして―」

 
会員校限定研修
  
 当財団では、例年、各学校の管理監督職に携わる教職員の方を対象に、私立学校が置かれている現状や諸問題について専門家の講演を行っております。
 近年、学校をとりまく環境は、以前に比べて厳しくなっており、教職員の業務は増加の傾向が続いています。加えて、このたびの感染症の拡大防止に
伴う学校休業対応やオンライン授業の実施、授業再開後の児童・生徒間のソーシャルディスタンスの徹底、教室内の消毒など、多くの教職員が子どもた
ちの「学び」を止めないために走りどおしの状態となっており、教職員の負担は更に高まっています。
 このような困難な時代においては、教職員のメンタルヘルスが一層重要となっています。そこで、教職員が、心身のバランスを保ちながら、日々の業務
に取り組むことができる組織をつくるために、管理監督者に何が求められているのかを考える機会とし、コロナ禍における研修の一形態として、オンライ
ンでの実施を施行いたします。
 お忙しい中とは存じますが、教職員の皆様方に受講いただきますようお願いいたします。
  

 
 
◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇  

1 視聴期間

   令和2年11月10日(火)午前12時から11月30日(月)午後5時

2 講 師

   早稲田大学教育・総合科学学術院 教授 河村 茂雄 氏 

3 対 象

   学校の管理監督的な立場にある教職員

4 視聴方法

   受講決定通知書にてURLを通知します。

5 受講料

   無 料

6 申込方法

   (1)電子化対応校(園)
     ・・・画面下の【申込ボタン】よりお申し込みください。
        事前にご登録いただいたアドレスでお申し込みができます。→操作方法は
こちら
        受講決定者には、メールにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(11月10日頃)


   (2)電子化対応校(園)以外
     ・・・「受講申込書」の必要事項をご記入の上、FAX・メールにてお申し込みください。
        【F A X】 03-5206-7927
        【メールアドレス】  ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp 
               (件名に研修名を入れてください)          
               ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
                   お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

              受講決定者には、FAXにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(11月10日頃) 

7 締切日

    令和2年11月2日(月)必着
 





 
申込状況:
申込み受付中です。

※電子化対応で登録している学校(園)、または法人として申込む方のみ電子申請できます。
 電子化対応されていない学校(園)は従来通り申込書をFaxまたは郵送して下さい。

※変更・取消をする場合は申込時のメールアドレスと受理メールに記載のパスワードをご記入ください。