公益財団法人 東京都私学財団

メニュー

文字サイズ

サイトマップ

受付終了【8/1・2開催】令和4年度コミュニケーション研修「アサーティブコミュニケーション」

既に定員を超過しましたので、申し込みは締切りました。


  学校現場では、相手の気持ちや立場に配慮しつつ、良好な関係を維持しながらも、「先輩・同僚に指摘する」「保護者からの依頼を断る」など
 「言いづらいこと」を伝えなくてはならないことが多くあります。
  本研修では、言いづらい立場の人たちにも自分の要望や気持ちを上手く伝えられるために必要な能力について、ロールプレイングを行いながら
 学んでいきます。

  なお、本研修はZoomアプリを使用したリアルタイムオンライン双方向型で行い、オンライン上でも役立てることができる、自分も相手も
大切にするコミュニケーション技術を学べます。
  
        
◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇ 
 

1 日 時

     令和4年8月1日(月) または 8月2日(火)  ※両日、同内容・同講師の研修になります。
     13:00~16:00   
受付(入室):12:30~12:50
                     

2 会 場

     リアルタイムオンラインZoomミーティングにて実施

            注意事項
     ・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
     ・カメラをオンにし、顔を映した状態で受講をお願いします。
     ・Zoom 内でグ ループワークや質疑等を行います。
     ・Zoom URL等、参加に際して必要な事項は「受講決定通知書」にてお知らせします。
     ・インストール及び操作方法、並びに機器トラブルには対応しかねます。

3 講 師

     共創コーチング株式会社 代表取締役 稲垣 友仁 氏、 取締役 稲垣 陽子 氏 

4 定 員

     60名(30名×2クラス)
    ※定員となり次第、募集を締め切らせていただきます。
    ※申込者多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校の方を優先いたします。 
    ※できるだけ多くの会員校が受講できるよう、複数人申込をされた学校には、人数を調整させていただく場合がございます。

5 受講料

     会員校(当財団振興事業の会費を納入いただいている学校):無料  
     非会員校:1名につき6,000円(7/25
までにお振込みください) 

 

6 サテライト会場

     PC等がご用意できない方(ヘッドセットは感染対策のためご自身でご用意ください)や学校(園)でオンライン研修を受講できる場所がない方は、
     各日会員校先着3名へ当財団会議室にPC等をご用意しますので、申込時に 03-5206-7922 にお電話ください(予約制)。

7 申込方法

    (1)電子化対応校(園)・・・メールアドレスの登録がお済みの学校(園)
       画面下の【申込ボタン】よりお申し込みください。
       事前にご登録いただいたアドレスでお申し込みができます。→操作方法はこちら
                 受講決定者には、メールにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(7月12日頃)

     (2)電子化対応校(園)以外
・・・メールアドレスの登録をしていない学校(園
     「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAX・メールにてお申し込みください。
     【F A X】 03-5206-7927
     【メールアドレス】  ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp
           (件名に研修名を入れてください)
               ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
                   お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

               受講決定者には、FAXにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(7月12日頃)     

8 締切日

     令和4年7月1日(金)必着

9 お申し込みにおける注意事項 

     ①令和4年8月1日(月)
     ②
令和4年8月2日(火)
       ③
どちらでも出席できる
       上記の3つのうち、ひとつをお選びください。
申込状況:
既に定員を超過しましたので、申し込みは締切りました。