研修のお知らせ一覧
耐震化のすすめ 大地震の備えて校舎等の耐震化対策をしましょう!
home研修のお知らせ一覧《2017年》 > 平成29年度第3回人権教育研修「ネット時代の人権問題を考える~ネットいじめから子どもを守るために~」

平成29年度第3回人権教育研修「ネット時代の人権問題を考える~ネットいじめから子どもを守るために~」

 当財団では、下記のとおり、第3回人権教育研修を実施いたします。
 いじめは、いじめを受けた児童・生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を及ぼすとともに、その心に長く深い傷を残すものです。
 最近では、子どもの間で携帯電話の普及が進み、LINEで仲間外れにしたり、インターネットに悪口を書くなど、いわゆるネットいじめが深刻な問題となっています。また、インターネット上に個人情報が流されると非常に回収が難しいといった問題もあります。
 そこで、WEB110 主宰 吉川 誠司 氏 をお招きし、小学生から青少年までのネット・スマホ利用に起因するトラブル事例の紹介と子どもたちを守る方策をお話しいただきます。
 お忙しい中とは存じますが、教職員の皆様方に積極的にご参加いただきますようお願いいたします。

◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇

1 日 時

平成29年10月11日(水)午後3時から5時(受付開始午後2時30分)                    

2 会 場

東京都私学財団会議室  新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ11階

  
   JR総武線:「飯田橋駅」下車 西口/東口
   地下鉄:東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線「飯田橋駅」下車 B2b出口 

3 テーマ

「ネット時代の人権問題を考える~ネットいじめから子どもを守るために~」

4 講 師

WEB110 主宰 吉川 誠司 氏
 <プロフィール>
  オンラインでネットトラブルの相談業務を行う他、官公庁の委員等を多く歴任する。
  2006年6月から2016年3月までは警視庁の委託事業であるインターネット・ホットライン
  センターに勤務し、センター長を務める。現在は、独立行政法人情報処理推進機構(I
  PA)技術本部セキュリティセンターに勤務し、現職。

 

5 受講料

無 料

6 定 員

70名

7 申込方法

 (1)電子化対応校(園)
     ・・・画面下の【申込ボタン】よりお申し込みください。
        事前にご登録いただいたアドレスでお申し込みができます。→操作方法はこちら

 (2)電子化対応校(園)以外
   
  ・・・「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお申し込み
         ください。
        【F A X】 03-5206-7927
        【メールアドレス】  kenshu(at)shigaku-tokyo.or.jp
               (件名に研修名を入れてください)
               ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しておりま
                す。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。


 ※ 定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。

   この研修は決定通知書をお送りいたしません。
   ご希望に添えない方のみ、電話でご連絡いたします。 


 

8 締切日

平成29年10月2日(月)必着

申込状況:
申込み受付中です。

※電子化対応で登録している学校(園)、または法人として申込む方のみ電子申請できます。
 電子化対応されていない学校(園)は従来通り申込書をFaxまたは郵送して下さい。

※変更・取消をする場合は申込時のメールアドレスと受理メールに記載のパスワードをご記入ください。