研修のお知らせ一覧
耐震化のすすめ 大地震の備えて校舎等の耐震化対策をしましょう!
home研修のお知らせ一覧《2017年》 > 平成29年度第1回重要課題研修「主権者教育の推進 ~選挙について、若い人たちに何を伝えるか~」

平成29年度第1回重要課題研修「主権者教育の推進 ~選挙について、若い人たちに何を伝えるか~」

  当財団では、下記のとおり、第1回重要課題研修を実施いたします。
 平成26年に公職選挙法が改正され、満18歳以上の者に選挙権が認められる選挙権年齢の引き下げが行われました。現在までに、参議院議員選挙、東京都知事選挙、そして今年7月の東京都議会議員選挙が行われ、すでに多くの18歳、19歳が選挙に参加しています。
 
そこで今回は、主権者教育を推進する手段の一つとして、東京都選挙管理委員会事務局選挙課長 小倉 由紀 氏を講師にお招きし、法改正後の投票行動に関するデータの紹介や学校で教えるのに役立つようなお話をいただきます。また、若い人たち向けに実施している模擬選挙等の体験を予定しております。
 お忙しい中とは存じますが、教職員の皆様方に積極的にご参加いただきますようお願いいたします。

 
◇◆◇  開催案内  ◇◆◇
 

1 日 時

    平成29年10月6日(金)
   午後3時~5時(受付開始 午後2時30分)

2 会 場

   東京都私学財団会議室(新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ11階)
          
     JR総武線:「飯田橋駅」下車 西口/東口
     地下鉄:東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線「飯田橋駅」下車B2b出口

3 テーマ

   「主権者教育の推進~選挙について、若い人たちに何を伝えるか~」

4 講 師

   東京都選挙管理委員会事務局 選挙課長 小倉 由紀 氏

5 受講料

   無 料

6 定 員

   50名

7 申込方法

   (1)電子化対応校(園)
      ・・・画面下の【申込ボタン】よりお申し込みください。→操作方法はこちらから
         事前にご登録いただいたアドレスでお申し込みができます。
         
ホームページからお申し込みいただきますと、申込完了が受理メールで確認できます。
      (2)電子化対応校(園)以外
      ・・・「受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAXまたはメールにてお申込み
          ください。       
     【F A X】 03-5206-7927
     【メールアドレス】  kenshu(at)shigaku-tokyo.or.jp
            ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
            お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
           

     ※定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。
     ※申込多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校を優先いたします。

      この研修は受講決定通知書をお送りいたしません。
      ご希望に添えない方のみ、電話でご連絡いたします。

8 締切日 

平成29年9月27日(水)必着

申込状況:
申込み受付中です。

※電子化対応で登録している学校(園)、または法人として申込む方のみ電子申請できます。
 電子化対応されていない学校(園)は従来通り申込書をFaxまたは郵送して下さい。

※変更・取消をする場合は申込時のメールアドレスと受理メールに記載のパスワードをご記入ください。