融資事業
耐震化のすすめ 大地震の備えて校舎等の耐震化対策をしましょう!
home私学の皆様へ融資事業 > 入学支度金融資事業

入学支度金融資事業

入学支度金融資事業の概要

事業内容

都内の1から5の学校の設置者が、毎年4月に入学する生徒の保護者に対して、入学時に要する経費の一部を無利息で貸し付ける制度を有している場合に、本財団が私立学校設置者に対し、この貸付原資を無利息で融資する事業です。
融資金額は、対象となる生徒一人当たり20万円です。

  1. 私立高等学校
  2. 私立中等教育学校後期課程
  3. 私立特別支援学校の高等部
  4. 私立高等専門学校
  5. 私立専修学校高等課程(三年制)

融資条件

次のような内容の入学支度金貸付規程を学校が備えていることが融資の条件です。

  1. 入学支度金の借受人を入学する生徒の保護者としていること。
  2. 保護者が都内に居住していることを条件としていること。
  3. 生徒1人当たりの貸付額を20万円以上としていること。
  4. 貸付利息を無利息としていること。
  5. 貸付に当たり、借受人及び連帯保証人が連署した借用証書を徴するものとしていること。
  6. 保護者から3年以内に償還させるものとしていること。

融資の手続き

保護者からの申請に基づき、借入金額が確定した後、次の書類を提出してください。本財団で内容を審査の上、融資を決定し、指定口座に融資資金を振り込みます。

  1. 申請書及び借入金受取口座指定通知書(本財団所定様式第1号)
  2. 金銭消費貸借契約証書(本財団所定様式第3号)
  3. 借主、連帯保証人の印鑑証明書(既契約に係る者を変更した場合のみ)
  4. 入学支度金貸付規程(規程を変更した場合のみ)

返済方法

融資日から3年後の3月10日までに一括返済していただきます。

年間スケジュール(平成27年度)

  第1回受付 第2回受付
申請書・契約証書等提出期限 2月4日 3月11日
融資決定通知日 2月12日 3月25日
融資実行予定日 2月18日 3月30日
実績報告書提出期限 2月26日 4月6日
詳しくは、毎年配布する「入学支度金貸付資金融資事業のしおり」をご覧ください。
様式集