都民・保護者の皆様へ
耐震化のすすめ 大地震の備えて校舎等の耐震化対策をしましょう!
home都民・保護者の皆様へ > 入学支度金貸付事業

入学支度金貸付事業

都内にお住まいで、都内の1から5の学校のうち、入学支度金貸付制度のある学校に入学する生徒の保護者の方に、入学時に必要な費用のうち20万円(一律)を無利息で入学先の学校がお貸しする制度です。

<入学支度金貸付制度を利用できるかについては、入学しようとする都内の学校にご確認ください。>

  1. 私立高等学校
  2. 私立中等教育学校後期課程
  3. 私立特別支援学校の高等部
  4. 私立高等専門学校
  5. 私立専修学校高等課程(三年制)

入学支度金貸付事業のご案内

対象となる費用は?

入学金のほか、授業料、実習費、施設設備費、光熱水費など、入学時に学校に支払う全ての費用が対象となります。この費用が20万円以上の場合、貸付が受けられます。

申し込み方法は?

下記のとおりです。(学校により時期・方法が違う場合がありますので、詳細は学校にご確認ください。)

1)申込
学校の窓口にある「入学支度金借入申込書」に必要事項を記入し学校へ申し込んでください。
2)決定
貸付の決定は入学手続きの期間内に学校が行います。
3)契約
貸付が決定したら、入学手続の際に「入学支度金借用証書」を学校の窓口に提出してください。
4)実行
学校に納入する金額から20万円差し引かれます。

連帯保証人

学校に提出する「入学支度金借用証書」に借受人(保護者)とともに連署してください。

返済方法

学校の指定する方法で、3年間の在学期間中に返済してください。

問合せ先

詳細については、入学しようとする学校にお問い合わせください。