公益財団法人 東京都私学財団

メニュー

文字サイズ

サイトマップ

申込終了【7/8開催】令和3年度第1回重要・経営課題研修「教育現場におけるICT活用力向上~確実なICT環境整備とICT環境を活かした教育の実現~」

募集は終了しました


      サテライト態勢になりました。 (2021.7.7 18:00現在)
     
     上記の研修につきまして、昨日、研修講師の近辺で新型コロナウイルスの感染者が発生いたしました。
    講師に症状はなく、濃厚接触者には該当しないとされたものの、念のため、PCR検査を受けるとの
   ことでございますが、研修日までに検査結果が判明しないことを考慮し、対面式での講演方法を下記の
   とおり、変更させていただきます。
  
  (講演方法)
     受講者の皆様には、予定通り本財団研修会場にお越しいただき、本研修会場と別会場の講師を
    オンラインで結ぶ形式でスクリーンから講師の講演をリアルタイムで聞いていただくこととなります。
     なお、質疑応答は講演の最後に予定しております。
     急な変更で大変恐縮ですが、ご承知おきくださいますようお願いいたします。


 

          新型型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、急速に拡大したオンライン授業に関して、ICT機器をどのように導入し、活用していくか、
   そして児童・生徒にどんな資質・能力を身に付けさせなければならないのか。まだまだ不安や疑問が大きいのではないでしょうか。
          そこで、本研修では、フューチャーインスティテュート株式会社 代表取締役・教育ICTリサーチ主宰 為田 裕行 氏 をお招きし、
  「これからICTを始める学校」向けに教育現場における確実なICT環境の整備とICT環境を活かした教育の実現のためのヒントについて
   ご講演いただきます。

 
 
◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇ 

 

1 日 時

     令和3年7月8日(木)午後2時~4時30分(受付開始 午後1時)

2 会 場 

   東京都私学財団会議室  新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ11階

  
     JR総武線:「飯田橋駅」下車 西口/東口
     地下鉄:東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線「飯田橋駅」下車 B2b出口 

3 講 師

     フューチャーインスティテュート株式会社 代表取締役
    教育ICTリサーチ 主宰 為田 裕行 氏

          プロフィール/
東京都における教師への教材開発支援に関わり、現場への教育ICT導入の可能性を模索。
           幼稚園・小学校・中学校・高校・大学の教壇に立つと共に学校の先生向けの研修プログラム設計、授業計画コンサルテーション、
           教育テレビ番組や幼児向け教材、サービスなどの教育監修を行っている。
           戸田市教育委員会21世紀型スキル育成アドバイザー、ICT CONNECT 21 EdTech推進SWGサブリーダー等々。
           共著書「学校アップデート」(さくら社)
 
 

4 定 員

       60名
    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、会場の収容人数を減らしています。 
    ※定員となり次第、募集を締め切らせていただきます。
    ※申込者多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校の方を優先いたします。 
            ※できるだけ多くの会員校の方が受講できるよう、複数人申込された学校には、人数を調整させていただく場合がございます。

5 受講料

    無料   

6 申込方法

   (1)電子化対応校(園)・・メールアドレスの登録がお済みの学校(園)
      画面下の【申込ボタン】よりお申し込みください。
      事前にご登録いただいたアドレスでお申し込みができます。→操作方法はこちら
      受講決定者には、メールにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(6月25日頃)

   (2)電子化対応校(園)以外・・・メールアドレスの登録をしていない学校(園)
      「受講申込書」の必要事項をご記入の上、FAX・メールにてお申し込みください。
        【F A X】 03-5206-7927
        【メールアドレス】  ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp 
               (件名に研修名を入れてください)          
               ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
                    お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

               受講決定者には、FAXにて「受講決定通知書」をお送りいたします。(6月25日頃) 

7 締切日

     令和3年6月16日(水)必着