公益財団法人 東京都私学財団

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【6/13・21開催】令和6年度 重要・経営課題研修「私立学校法改正に伴う対応について」

令和7年4月の改正私立学校法の施行を間近に控え、都知事所轄の各学校法人が寄附行為の変更をはじめとする対応を円滑に進めていただくため、東京都生活文化スポーツ局私学部私学行政課から講師をお迎えし、改正法のポイントや都申請時の留意点について研修会を開催いたします。
併せて個別相談会も実施いたしますので、特に寄附行為の変更をご検討中の皆様方には、この機会にぜひご参加いただきますようご案内いたします。

 

◇◆◇ 開催案内 ◇◆◇ 

1 日 時

コース対象学種講義時間

6月13日

(木)

①午前中学・高等学校法人

10:00~11:00

(受付開始 9:30)

②午後幼稚園法人

14:00~15:30

(受付開始 13:30)

6月21日

(金)

③午前幼稚園法人

10:00~11:30

(受付開始 9:30)

④午後

小学校法人及び

専修学校・各種学校法人

14:00~15:30

(受付開始 13:30)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ※各回とも説明内容は同じです。

 

2 会 場

   東京都私学財団会議室
     新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ11階
     TEL:03-5206-7922

     JR総武線「飯田橋駅」下車 西口/東口
     地下鉄東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線「飯田橋駅」下車 B2b出口

3 講 師

   東京都生活文化スポーツ局私学部私学行政課長 福本 卓也 氏

        同     私学行政課課長代理  浜口 佳顕 氏

        同     私学行政課課長代理  吉田あゆみ 氏 

4 定 員

   各コース80名
   ※申込者多数の場合には、当財団振興事業の会費を納入いただいている会員校の方、

    研修申込システムからお申込みの方を優先いたします。 
   ※できるだけ多くの会員校が受講できるよう、複数人申込をされた学校には、

    人数を調整させていただく場合がございます。

5 研修内容

   【講義】

    (1) 改正私立学校法の概要

    (2)東京都版「寄附行為作成例」のご紹介

    (3)今後の申請スケジュールについて等

 

    ☆個別相談会を実施いたします!(自由参加)  

    ※講義終了後、個別の質問や相談がある学校(園)には私学部職員がご相談を承ります。

     「寄付行為等書類の作成方法が分からない」「いつまでに何を準備する必要があるのか」

     「役員構成をどのようにすればよいのか」など、お気軽にご相談ください。
    

6 申込方法

    ア 研修申込システム登録校・・・メールアドレスの登録がお済みの学校(園)
       当財団ホームページ「研修のお知らせ」画面の【申込ボタン】よりお申し込みください。
       事前にご登録いただいたアドレスが必要になります。→操作方法はこちら
       ※研修案内メールを受信しているアドレスです。

     イ 未登録校・・・メールアドレスの登録をしていない学校(園)
        以下①~⑦の必要事項をメール本文にご記入の上、【申込メールアドレス】あてお申し込みください。
       ①参加希望コース
          「①6/13 午前 中高」「②6/13 午後 幼稚園」「③6/21 午前 幼稚園」「④6/21 午後 小・専各」のうち1つをお選びください。
       ※幼稚園法人コースをお申込みのみなさまへ(2024.05.10現在)
            ・「②6/13 午後 幼稚園」は多くのお申し込みをいただいているため、サテライト会場での受講になる可能性があります。
            ・「③6/21 午前 幼稚園」は本会場のお席に比較的余裕がございます。
             ※小・専各法人コースをお申込みのみなさまへ(2024.05.21現在)
            ・「④6/21 午後 小・専各」は多くのお申し込みをいただいているため、サテライト会場での受講になる可能性があります。
       ②学校名
       ③役職名
       ④受講者氏名(フリガナ)
       ⑤電話番号
       ⑥担当者氏名
       ⑦担当者メールアドレス
      【申込メールアドレス】 ps-training(at)shigaku-tokyo.or.jp 
       ※メールタイトルは「私学法改正受講申込」と入れてください。

      ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
             お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。          
            

8 締切日

     令和6年5月27日(月)必着

9 受講決定

     令和6年5月30日(木)頃

    ※メールにて受講の可否をお知らせいたします。

10 お申込みにおける注意事項 

  ※参加希望コースについて以下の①~④のうちから1つをお選びください。
   「①6/13 午前 中高」「②6/13 午後 幼稚園」「③6/21 午前 幼稚園」「④6/21 午後 小・専各」
    *コースによってお申込みできる学種が異なりますのでお気をつけください。

  ※幼稚園法人コースをお申込みのみなさまへ(2024.05.10現在)
   ・「②6/13 午後 幼稚園」は多くのお申し込みをいただいているため、サテライト会場での受講になる可能性があります。
   ・「③6/21 午前 幼稚園」は本会場のお席に比較的余裕がございます。
  ※小・専各法人コースをお申込みのみなさまへ(2024.05.21現在)
   ・「④6/21 午後 小・専各」は多くのお申し込みをいただいているため、サテライト会場での受講になる可能性があります。  

  ※都内私立学校(大学、短大を除く)教職員の方のみお申し込みができます。
  ※ご記入いただいた情報は、本研修の事務処理以外の目的には使用いたしません。
  ※研修が中止・変更となった場合は、ホームページに掲載するとともに、メールでお知らせします。
   
申込状況:
申込み受付中です。

※電子化対応で登録している学校(園)、または法人として申し込む方のみ電子申請できます。
 電子化対応されていない学校(園)は、メールにてお申し込みください。

※変更・取消をする場合は申込時のメールアドレスと受理メールに記載のパスワードをご記入ください。