事業概要・スケジュール
耐震化のすすめ 大地震の備えて校舎等の耐震化対策をしましょう!
home > 事業概要・スケジュール

事業概要・スケジュール

公教育の一翼を担う私立学校が、それぞれの建学の精神のもと、個性豊かな人間を育成していくためには、まず私立学校自身が健全で安定した経営を行い、教育内容の充実を図っていく必要があります。
本財団は、都内私立学校が健全な学校運営を長期的、安定的に行いながら、独自の特色ある教育を効果的に実施していけるよう、関係者の理解と協力を得ながら、私立学校の支援に努めてまいります。
あわせて、都民の教育費負担を軽減するための事業を実施してまいります。

☆★☆平成29年度に実施予定の主な事業をご案内します☆★☆

学校運営のサポート

学校施設の整備等のための融資・助成

振興資金融資事業

私立学校の教育環境の整備や経営の安定化を図るために必要な資金を、長期・低利な条件で融資します。

私立専修学校等耐震化事業費助成事業

私立専修学校、各種学校が行う耐震診断・耐震補強工事等に必要な経費の一部を助成します。

私立学校非構造部材耐震対策工事費助成事業

私立学校施設の耐震化を促進するため、天井材、外壁、内壁といった非構造部材の耐震対策に必要な経費の一部を助成します。

教育環境等の改善・充実のための助成

私立専修学校教育環境整備費助成事業

私立専修学校の教育条件の充実及び教職員の資質向上を図るため、教育設備装置、教職員の研究用図書等の購入に必要な経費の一部を助成します。

私立学校ICT教育環境整備費助成事業(最終年)

私立学校におけるICTを活用した教育・学習方法の改善に向けた取組を支援するため、その経費の一部を助成します。

私立学校災害時対応環境整備費助成事業

私立学校の生徒等の安全安心な学校環境を整備するため、災害時における非常用の水及び食糧の整備に必要な経費の一部を助成します。

私立学校省エネ設備等導入事業費助成事業

私立学校におけるCO2削減の取組を支援するため、所定の「省エネ診断」の結果を踏まえて省エネ設備等を導入する学校に対し、その経費の一部を助成します。

私立学校外国語指導助手活用事業費助成事業

グローバル化に対応した新たな英語教育を推進するため、JETプログラム参加者を外国語指導助手として活用する私立中学校及び高等学校に対し、その経費の一部を助成します。

私立高等学校外部検定試験料助成事業

世界で活躍するグローバル人材育成のため、私立高等学校が行う生徒の英語力向上を目的とした外部検定試験の試験料相当額を助成します。

教職員の待遇安定化のための資金の交付

教職員退職資金事業

私立学校の教職員が安心して教育活動を行える環境を整備するため、教職員への退職金の支給に必要な資金を、学校設置者に交付します。

教職員の資質向上のための研修・助成

教職員研修事業

私立学校教育の充実のため、学校運営や教育現場において実践していただけるよう、社会・経済の動向から専門的な知識・技能の習得まで多彩なテーマの研修を実施します。

公開講座事業

日常の様々な社会事象を反映させたテーマを設け、広く都民の方も対象とした公開講座を開催します。

海外研修事業

私立学校の教員の国際的な視野の拡大及び教育活動の充実を図るため、特色ある優れた教育を行っている海外の教育機関を視察し、最新の教育実態及び制度等の調査を行います。

私立学校研究助成事業

私立学校の教職員が個人又は共同で行う研究活動に対し、その経費の一部を助成します。

私立学校外国語科教員海外派遣研修事業費助成事業

世界で活躍するグローバル人材育成のため、外国語科教員の国際感覚の醸成及び外国語指導力向上を目的とした教員海外派遣研修を行う私立中学校及び高等学校に対し、その経費の一部を助成します。

学校経営に関する助言・相談

経営相談事業

私立学校における法律問題、会計処理等について、弁護士、公認会計士等による専門的な相談を実施します。また、社会保険労務士による労務相談も実施します。

建築相談事業

私立学校における校舎等の耐震対策、老朽化対策等について、一級建築士による専門的な相談を実施します。

学業優秀者等の顕彰

教育振興表彰事業

私立学校の児童・生徒が行った学習活動、文化・スポーツ活動及び奉仕活動等について、その優れた業績を称えるため、「東京都私学財団賞」を授与し、賞状・記念品を授与します。

私立学校に関する広報活動等

私学情報提供事業

私学財団の事業のほか、私立学校に関する情報を広く都民の方に知っていただくために、パンフレットやホームページ、私立学校展等を通じて情報を発信していきます。

都民の教育費負担の軽減等

私立高等学校等授業料軽減助成金事業

都内在住で、私立高等学校等に在学している生徒の保護者の方の経済的負担を軽減するため、授業料の一部を助成します。

私立高等学校等奨学給付金事業

都内在住で、私立高等学校等に在学している生徒の保護者の方の授業料以外の教育費負担を軽減するため、奨学給付金の給付を行います。

私立高等学校海外留学推進助成事業

都内私立高等学校に在学している生徒等が学校推薦を受けて、学校が責任を持つ海外留学プログラムに参加する際、保護者の方が学校等へ支払う参加費用の一部を助成します。

東京都育英資金貸付事業

都内在住で、国公立・私立高等学校等に在学する生徒等のうち、勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な方に、奨学金を無利息でお貸しします。

入学支度金貸付資金融資事業

入学支度金とは、都内私立高等学校等に入学する際に必要な費用の一部を、入学先の学校が保護者の方に無利息でお貸しする制度です。この制度を実施する学校に対し、貸付原資を融資します。