| № | 学校(園)名 | 研究(代表)者 | 研究課題 | 研究報告書 | 財団賞 | 
		
							
									| 1 | 明星幼稚園 | 磯沼 美優 | 「探究」する心を育む保育の実現に向けた実践と考察 |  |  | 
							
									| 2 | 雑司ヶ谷幼稚園 | 松田 彌生 | 幼稚園における自発的遊びの質向上のための保育の在り方 ~計画的活動の子どもの自発性への効果を中心に~
 |  |  | 
							
									| 3 | 明星小学校 | 河合 智史 | 算数で見いだした「探究」につながる学習過程が他教科に 汎用性があるかの実証研究
 |  |  | 
							
									| 4 | 明星小学校 | 丸山 農 | 小学校年代における「ゼミ活動」の実現 ~「総合的な学習の時間」における「探究」に関する研究~
 |  |  | 
							
									| 5 | 武蔵高等学校中学校 | 赤間 祐也 | 論理的思考を促進する立体幾何教材の開発と検証 |  |  | 
							
									| - 付録A 作成教材「武蔵中学校の幾何」公理・定義・定理一覧 |  |  | 
							
									| - 付録B 授業使用スライド一覧 |  |  | 
							
									| - 付録C 授業使用ワークシート一覧 |  |  | 
							
									| - 付録D 演示および「体系的に考えることを意識させるための発問」の集約 |  |  | 
							
									| - 付録E 「体系的に考えたことを検証する活動」の集約 |  |  | 
							
									| - 付録F 授業中のワークシートの回答例 |  |  | 
							
									| - 付録G 「体系的に書くことについてのアンケート」Googleフォーム |  |  | 
							
									| - 付録H 「授業振り返りアンケート」質問紙 |  |  | 
							
									| - 付録I アンケート調査結果データ |  |  | 
							
									| 6 | 法政大学中学高等学校 | 林 圭介 | 食がつくる国語教育の方法 |  |  | 
							
									| 7 | 聖ドミニコ学園 中学高等学校
 | 越智 拓也 | STEM系教科/領域を基軸とした 教科横断的な教材開発とその実践に関する研究
 |  |  | 
							
									| 8 | 聖ドミニコ学園 中学高等学校
 | 土居 嗣和 | 探究的な学習のデザインに関する研究 -教科を横断した「授業研究」に焦点をあてて-
 |  | ○ | 
							
									| 9 | 聖ドミニコ学園 中学高等学校
 | 太刀川 祥平 | 数学科における批判的思考の育成する教材開発 -「問題発見」と「定式化」に着目して-
 |  |  | 
							
									| 10 | 十文字中学・高等学校 | 黒田 雅幸 | 学校間を超えたオンラインのプログラミング指導 ~デジタル教科書での情報の授業を目指して~
 |  |  | 
							
									| 11 | 十文字中学・高等学校 | 浜 彰史 | 新聞記事のデジタルスクラップとその活用についての研究 ~主権者教育における意見形成を軸に~
 |  |  | 
							
									| 12 | 東京栄養食糧専門学校 | 加藤 亮 | 学校給食における鉄釜を使用する料理の鉄含量 -鉄釜からの移行率-
 |  |  | 
							
									| 13 | 愛育学園 | 湯浅 周子 | ポストコロナ時代の子ども・保護者・教師間のかかわりの相互性 その3:特別支援学校における宿泊体験学習の実践から
 |  |  |