公益財団法人 東京都私学財団

メニュー

文字サイズ

サイトマップ

私立高等学校海外留学推進助成事業

都内の私立高等学校に在学している生徒が学校推薦を受けて、学校が責任を持つ海外留学プログラムに参加する際、保護者が学校等へ支払う参加費用の一部を助成します。
助成金の申請手続きなどは、学校を通じて行っていただきます。

海外留学推進助成事業のご案内

令和5年度の私立高等学校海外留学推進助成事業の取扱いにつきまして、各校生徒の安全確保を最優先としたうえで留学プログラムを支援する観点から、昨年度と同様の要件で下記のとおり助成事業を実施することといたしました。

交付対象となる留学プログラム

学校が主催するなど学校が責任を持つ留学プログラムのほか、以下の2点を要件に追加しております。

  1. 留学出発時において、外務省が発出する留学先国の「感染症危険情報」が、レベル2以下であること
  2. 留学前後の行動計画や留学中の生徒の安全が確保される計画を有し、学校の責任において生徒の安全確保に万全を期していただくこと
感染症危険情報レベル2:「不要不急の渡航は止めてください」その国・地域への不要不急の渡航は止めてください。渡航する場合には特別な注意を払うとともに、十分な安全対策をとってください。
【参考】感染症危険情報レベル3:「渡航は止めてください。」(渡航中止勧告)

助成対象者(申請者の要件)

海外への出発時及び留学期間中に都内の私立高等学校に在籍し、併せて上記1の留学プログラムに参加する、学校の推薦を受けた生徒の保護者が申請者となります(都内在住でない場合も対象となります)。

事務手続き等について

学校担当者向けの「事務の手引き」及び保護者向けの「申請手続きのご案内」は、東京都(生活文化スポーツ局私学部)の私学事務支援サイトに掲載しています。

※私学事務支援サイトへのログインID・パスワードは、各校に配布されていますのでご確認ください。

学校から財団への交付申請期間

第1回 令和5年6月1日(木)から7月10日(月)まで
第2回 令和5年9月20日(水)から10月31日(火)まで

お問合せ先

公益財団法人東京都私学財団 海外留学推進助成事業担当
[直通]03-5206-7928
【受付時間】午前9時15分から午後5時まで