公益財団法人 東京都私学財団

メニュー

文字サイズ

サイトマップ

私立高等学校海外留学推進助成事業

都内の私立高等学校に在学している生徒が学校推薦を受けて、学校が責任を持つ海外留学プログラムに参加する際、保護者が学校等へ支払う参加費用の一部を助成します。
助成金の申請手続きなどは、学校を通じて行っていただきます。

令和3年度の事業スケジュール等については、現在、東京都と調整中であり、確定次第ご案内します

海外留学推進助成事業のご案内

ご申請いただける方

令和2年3月31日時点で、留学先で学習を開始又は完了したプログラムに参加した生徒の保護者で、次の条件を全て満たす方です。

  1. 海外への出発時に都内の私立高等学校に在籍し、在籍校の推薦を受けた生徒の保護者(都内在住でない場合も対象となります)であること。
  2. 前年度以前に同一留学で当助成金に申請をしていない方で、令和2年度に留学費用の支払いが発生していること(複数年度にわたる留学費用の分割支払い等)。

申請書の入手方法

在籍校にお問い合わせください。

申請方法

必要書類を在籍校が定める期間内に、在籍する学校の担当窓口へご提出ください。

スケジュール

申請期間 9月上旬~10月下旬 (在籍する学校が定める期間)
支給決定時期 11月下旬(予定)
請求締切 12月上旬(予定)
支給時期 1月下旬(予定)

その他

5-1留学成果の報告

留学から帰国後、その成果について、在籍する学校に報告いただきます。

5-2助成金の返還

留学を中途で中止し帰国した場合は、原則として助成金を返還していただきます。

お問合せ先

公益財団法人東京都私学財団 海外留学推進助成事業担当
[直通]03-5206-7928
【受付時間】午前9時15分から午後5時まで